福祉でまちづくりを進める
社会福祉法人ヒューマンライツ福祉協会

相談職員奮闘記 ~ その9 ~ プリセプター

6月からプリセプターとなり、新任スタッフと2人3脚で頑張っています。

 

 

 

 

【プリセプター】

調べてみると、病院の看護師さんの教育制度としてよく使われているようで、

介護業界等でも、職員の定着と能力向上を図るために普及する動きが拡がっています。

プリセプターは主に、プリセプティが自立した職員に成長するための指導をしつつ、

仕事上の悩みなどの相談を受け、業務で至らないところをフォローする役割があります。

 

私が入社した当初はこういった制度もなかったので、

どの先輩に教えてもらったり相談したらいいのか迷ったものです。

 

利用者さま宅に一緒に訪問して、いろいろな相談を聞いた後で、

 

事務所に戻った際に「さっきのあの言葉の意味は何ですか?」と質問されて、

 

専門用語だったり、わかりやすく説明できなかったりと

 

あらためて気づくこともたくさんあり、自分の成長にもつながると思って日々取り組んでいます。

 

 

 

 

 

チームで協力して、自信をもって仕事に取り組んでもらえるように、

 

声のかけやすい、相談しやすい先輩でいられたらと思います。