福祉でまちづくりを進める
社会福祉法人ヒューマンライツ福祉協会

すずらん施設長コラム~モチベーションの正体

高齢者の方が生活される空間では様々な出来事が日々起こります。健康状態や天候、さらには食事の摂取量や睡眠時間まで、いろんな要素が含まれてきます。お元気で過ごされているか、楽しげにされているかなどは、介護職員や看護師さんにとっても影響があります。

私は以前から、現場スタッフやそれを支える管理職、事務職のモチベーションについて考えてきました。人のモチベーションに影響を与える要素は何か?モチベーションが上がらない要因は何か?など勝手に思っていたのは、①目標を見失う②他者からの影響の二つでした。人が頑張れるのは目標があることであり、やっぱり周りの人たちとの関係性も大切ではないかと思われます。逆に考えると、この二つを一定のレベルで維持しておけば、ある程度はモチベーションはキープできるのではと考えました。最近は、その二つに加えて、期待されている、役に立っているなどの要素も必要とわかってきました。

高齢者施設では頼りにされていたり、感謝していただいたりと、こちら側のモチベーションが高まるように利用者様がしてくれています。新型コロナウイルスについては、引き続きしっかり対策を取りながら、利用者様、スタッフともにモチベーション高く過ごしてもらいたいです。