福祉でまちづくりを進める
社会福祉法人ヒューマンライツ福祉協会

すずらん施設長コラム~過去オール善

気持ちの良い天候で絶好の季節になってきました。感染状況が変異株の影響か深刻度を極めており、季節を感じる外出を残念ながら控えざるを得ない状況です。そんな状況下で、すずらん、やまゆりでは「ふるさと食」で大阪を特集して、ご提供する予定になっています。とっても楽しみです♫

我々高齢者施設では、感染対策には過敏なほど神経を使いながら、日進月歩で様々な知見を参考に工夫しています。そんなときに、ふと「過去オール善」と育てていただいた上司の言葉が蘇ってきました。いつかこの新型コロナウイルス変異株も笑い飛ばせる日が来るかな~出典は船井総研さんとのことですが、過去に起こったことも現在と将来を生きていくための糧にしていこう!というプラス思考の教えですね。変えていけるのは自分と未来~そう考えると、今の状況をどうやって乗り越えていくのか、アイデアやファイトが湧いてきますね。

考え方次第で、見えてくる景色が変わってきたりします。居住者の皆様にもこんな気持ちよい季節を肌で感じていただける日に向けて前向きに取り組んでいきたいと思います。