福祉でまちづくりを進める
社会福祉法人ヒューマンライツ福祉協会

やまゆりレター 福祉用具研修

やまゆりではノーリフト宣言を実施し

福祉用具を活用していくことになりました

昨年は「つるべー」という吊り下げリフトを導入

今回は「SASUKE」を導入し介護する側 される側の負担を

軽減し安全に移乗が出来るようにしました

マイチャレンジ「クラブ サスケ」チームによる

研修の様子をお伝えしますね

虹ユニットからの導入です 体の下にシートを入れて

出ているところがぶつからないように包み込みます

足元 頭 にバーを入れてゆっくりベッドから離します

お姫様抱っこのように安定した状態で角度を付けて

車いすに移乗 ベッドに戻る時も同じ工程で行います

慣れると本当に安全性を感じますが それまでは

職員間で何度もデモンストレーションを実施しました

重度化になってもこのSASUKEを利用することで

寝たきりにしない生活リズムを提供できると思います

他にもスライディングシートなども取り入れ

体位変換などに使用しています

福祉用具に関する外部研修なども受講しもっと

活用できるようにしたいと思っています