福祉でまちづくりを進める
社会福祉法人ヒューマンライツ福祉協会

すずらん施設長コラム~心根が優しい

介護の現場は心優しいスタッフの集まりです。我々まちかどホームすずらんでも、まさに~いかにも優しい心根を持った人たちが居住者様の日常に寄り添っています。

私自身の介護スタッフを見る基準は、いくつかありまして~制服の着こなしが良い、気働きができる、自然な笑顔が出せる、そして~心根が優しいです。介護スタッフの毎日は時間に追われ、記録や突発的なことに対応し、喜んだり、落ち込んだりの繰り返しです。そんな毎日の中で、ふと見せる立ち居振る舞いや表情に上記の基準を当てはめてみたりしています。

一方で、介護スタッフを励ましたり勇気づけたり、成長させてくれているのは居住者の皆さんです。居住者様の一言がスタッフを輝かせたり、立ち直らせたりしています。介護の現場はそんな様々な表情が行き交う、ワクワクする毎日になっています。