福祉でまちづくりを進める
社会福祉法人ヒューマンライツ福祉協会

なでしこ日記☆彡 🍰お誕生日パーティー🍰

「お誕生日だーーーーー!おめでとうーー」

の掛け声と共にお誕生日会が開催されました(*^-^*)

お誕生日会となると準備からもう楽しい!

可愛い風船やライトケーブルでなでしこのフロアを楽しい空間にしていきました。

テーブルクロス等も一緒に広げるのを手伝ってくれました。

 

それでは今回の主役はこちらのお二方です(*^-^*)

皆でHAPPYBIRTHDAY~TO~YOU~

の歌と手拍子の中ご登場です。パチパチ👏

いつもと違った雰囲気に少し緊張なさっているご様子ですね・・・

それでは早速お誕生日会を始めましょう!

 

今回主役の居住者様はちょっと前まで入院されており

少々嚥下力が低下していることもあり普通のスポンジケーキでは

むせてしまうかもしれない・・・

 

と、いう事で

高齢者の方が食べてもむせないケーキをお取り寄せさせていただきました!!

折角の1年に1度のお誕生日ですから・・・

刻んだケーキやペーストにしたケーキでは少し寂しいですもんね(:_;)

クマさんのローソクをデコレーションしてプレートにお名前を書いてみました。

沢山食べたい居住者様達にはこちらの

りくろーおじさんのケーキも用意して生クリームやイチゴをトッピング!

完成!お披露目です!

既に涙ぐまれておりました(:_;)

とても喜んでくださって良かったです!

それではローソクを消します!

手でパタパタと頑張って消してくださいました。

ここでケーキはカットのため 一旦退場です!

次はお待ちかねのプレゼントタイムです!

 

いつも一番仲良しな居住者様からプレゼントを渡していただきました!

可愛い物や動物が大好きな居住者様ですので動く柴犬の玩具とティディベア

そして何よりも嬉しいご家族様からのプレゼント!

息子様からのプレゼントを見た際に涙が溢れる姿を見せてくださり

私たちスタッフも思わず泣きそうになりました😢

いつも穏やかで誰にでもお優しい姿は

周囲の方を自然と幸せな気持ちにさせてくださいます。

お誕生日おめでとうございます(*^-^*)

こちらの居住者様は夜によく楽しいお話をされている

 

仲良しの居住者様からプレゼントをお渡ししていただきました。

よくぬいぐるみさんに優しく話しかける姿をお見かけしていたので

普通の大きさのティディベアと特大ティディベアをプレゼントです(*^-^*)

いつも丁寧な言葉遣いに美しい所作で

なでしこを優雅な空間にしてくれています。

ありがとうございます。

その微笑みが絶えることなく楽しい日々にしましょうね♬

お誕生日おめでとうございます(*^-^*)

では先ほどの可愛く盛り付けしたケーキを皆様でいただきます!

こんなにはしゃいでくださるとこっちまで嬉しく感じますね!

 

普段ペースト食の居住者様方もケーキを美味しく堪能していただけました。

小食であまり食べない居住者様が、ケーキおかわり!と手を上げられた時は驚きでした!

とても楽しいなでしこお誕生日会でした(*^-^*)