福祉でまちづくりを進める
社会福祉法人ヒューマンライツ福祉協会

すずらん通信 2月誕生日会

2月16日

今日は、2月の誕生日会を盛大に開催しました。

まず、誕生日会を企画している栄養士から挨拶をしました

いつもは裏方をしていますが、今日は代表で挨拶させていただきました。

誕生日会をはじめて4年。毎年、試行錯誤しながらバージョンアップをしていき、今年度は、ボランティアの方が参加してくださるようになりました。ほんとに皆さんのおかげで素敵な誕生日会を開くことが出来ています。ありがとうございます。

そして、ご家族様と一緒に、主役の方のお誕生日をお祝いできることが、職員として本当に幸せだと思います。これからも元気で、100歳、110歳・・・と 西成区1番の「しあわせ長寿」になれるよう、みなさん楽しんでいきましょう!!

そして、本日のゲストは、この方!!

ふるさとさんです。尺八と三味線の演奏をしていただきました。久々に聞かせていただいた音色は、ほんとにすばらしかったです。今日は誕生日の主役の方以外にも演奏を楽しんでいただきました!!

演奏の最後は、河内音頭でした。みんなで歌って踊って最高の余興でした。ありがとうございました。

本日のお誕生日会のメニューは、おでんとお寿司です。もちろんビールもあります!!!(ノンアルコールですが・・)

ご家族様も参加していただき、みんなで楽しく食事をしました。

いつもソフト食を提供させていただいている方には、あいーとをご用意しました。見た目は、そのままのお料理ですが、舌でつぶせるほどに柔らかく加工してあります。ご参加されたご家族様もびっくりされていました。

そして、主役の方の紹介です。今回は、60歳の時の出来事と一緒にご紹介しています。

お一人ずつ、インタビューを交えながら紹介させていただきました。主役のみなさんが60歳の時は、携帯電話が登場したり、CDも登場しました。また、ネット通信が出来て約30年の間で、急速に発達していき、信じられないぐらい便利な世の中になっていきました。いろんなことがありましたね。

最後に、ふるさとの皆さんお一人ずつから、お祝いのお言葉をいただきました。演奏に、お言葉にありがとうございました。

食事が進む中、「1年間の思い出スライド」を流しました。これも、栄養士から説明させていただきました。

昨年の誕生日会の写真から始まり、1年間の行事を振り返っていきます。イベントだけではなく、日常生活も紹介させていただいています。

もちろん!!主役の方が、行事ごとに何度も登場しています!!みなさん、自分の写真が出てくると、嬉しいですよね♥特にご家族様に大好評のスライドです。

すずらんの1年は、ほんとに濃い1年です。毎月外出に行き、フロアではフロア食もし、他にも、盛りだくさんの季節の行事に加え、すずらん農園での大収穫祭、バーベキュー大会や、カラオケ大会に、保育所の園児たちとの交流、地域のイベントの参加などなど。ほんとに、他の特養ではありえないくらい、居住者様は、超多忙な生活をしています。地域のケアマネさんからも、行事カレンダーを見て、「ほんまに全部やってるんですか??」と、びっくりされるぐらいです。すずらんの職員としても、これらの仕事は誇りに思っています。自慢です。

それから、プレゼントの贈呈、誕生日ケーキのろうそく消し、記念撮影をして、無事終了です。

今回も、皆さんの素敵な写真が撮れました。ありがとうございました。

ふるさとの皆さんも、ほんとにありがとうございました。素敵なご縁をこれからも大切にしたいと思います。

次回は3月29日(日)です。

どんな誕生日会になるのでしょうか!!楽しみです!!