福祉でまちづくりを進める
社会福祉法人ヒューマンライツ福祉協会

不登校・ひきこもりの家族カフェ『ほっと-すてっぷ』のご報告♪【7月・9月】

●7月22日開催分

今回は2名の保護者の方が来られました。

『どのような家族会だったら参加しやすいか』というテーマでお話しました。

『話す』ことをメインにすると、緊張される方も多いのでは?

→簡単なものづくりをメインプログラムにして、作業しながら話しやすい環境をつくる。

また、子どもたちも参加できるプログラムにし、親子で来てもらうのはどうか…など、

保護者の方の思いに添った意見を出していただきました。

 

●9月9日開催分

『当事者の声を聴く』というテーマで元不登校の当事者の方に来ていただきました。

当時を振り返り、その時の気持や考えていたこと、ふりかえって今思うこと、など。

その当時は“しんどさの理由”が気づけなかったとおっしゃっていました。

普段聞けない当事者の思いを聴くことができました。

 

●今後の予定

 ★11月クリスマスイベント『親子で楽しくおかしづくり』を予定しています。

 ★1月学習会 テーマは未定ですが、“当事者の方の思い”を聴く機会を設定したいと

        考えております。

詳細は決まり次第、ご報告致します。

♯家族カフェスケジュールはこちら→ほっとすてっぷ予定表(PDF)