福祉でまちづくりを進める
社会福祉法人ヒューマンライツ福祉協会

ヘルパーブログ 「気になるシグナル」(その2)

(前回のつづき)

ある日70代男性のお宅へ訪問すると、突然「風鈴を洗ってくれ」と言われ戸惑いながら風鈴を洗いました。彼の発言の意図は一体……

 

「風鈴」の一件があった1ヶ月前。彼は体調が悪くなり、病院に入院していました。しかし、入院して3、4日すると「俺はどこも悪くない!!」と点滴のチューブを自らはずしたり、暴れたりするので強制退院になりました。帰宅後はいつもと変わらない生活をしていました。

 

しかし、徐々に自分で起き上がれなくなり、食事の量も減ってきました。そんな折に「風鈴を洗ってくれ」の発言があったのです。その発言の翌日に彼は亡くなりました。

頑固おやじのイラスト

風鈴には2つの使い方があるといわれています。一つは風鈴を奏でる音色によって涼しさを感じるというもの。これが一般的な風鈴の使い方です。

もう一つは鈴の音が鳴ることで悪しきものを追い払い、神を招くという魔除けとしての使い方があります。これは年末に聞こえる「除夜の鐘」なんかもそうですね。その鐘を小さくしたのが風鈴です。

 

彼の発言は後者からくるものだと思われ、自分の死期を悟り、風鈴を洗うことで鐘を清め、魔除けの効果を高めようと考えたのではないでしょうか。これは憶測でしかないですが、そんな気がしました。

夏のイラスト「風鈴」

利用者さんの生活や体調が悪化する時には、なんらかのシグナル(信号)が出ます。

それはすごく些細な変化です。見た目には分からないこともあります。

利用者さんが少しでも長く健康な生活を送っていただくために、そういったシグナルを見逃さないように「気づきの精神」を絶やさないようにしていけたらと思います。

 

☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡

ヒューマンライツホームヘルプセンターでは、

【常勤・非常勤・登録】ヘルパーさんを募集しております。

いつでも気軽に相談してください。

社会福祉法人ヒューマンライツ福祉協会

ヒューマンライツホームヘルプセンター

TEL 06-6568-2112

☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡