福祉でまちづくりを進める
社会福祉法人ヒューマンライツ福祉協会

すずらん通信 9月号 居酒屋風ごはん(6階)

お待たせしました!フロア食の日です♬

今回は、残暑を乗り切るため、スタミナをつけようと、居酒屋メニューを企画しました。

メニューは、串カツ・焼き鳥・だし巻き・鉄火とかんぴょう巻・サラダ

そしてスタッフ特製のぬか漬けでございます!!

今回は、やまゆりさんにフライヤーをお借りしました(^O^)/

具材を串にさして、衣をつけるのも大変です( ;∀;)

利用者様にもお手伝いをお願いし、ウィングのメンバーさんにも

串差しを協力してもらいました。

やはり、フロア食はみなさんの協力があってこそです(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

巻き寿司は、元料理人のスタッフが1本1本丁寧に巻いてくれました。

かんぴょうは、やはりスタッフのお手製で、これが美味しいのなんのって(≧▽≦)

居住者様が食べやすいように柔らかく煮てくれていますよ~!!

焼き鳥は、火が中までしっかりと通り、柔らかく食べていただけるように

事前に下茹でをしました!そのひと手間のおかげで、とても柔らかく、食べやすいんですよ~☆彡

 料理番長の愛情を感じますっ(笑)

やまゆりさんからお借りしたフライヤー大活躍です!

ぜひ、すずらんでも購入してほしいな~と(笑)

みなさん、おかわりする方続出でした!普段残される方も、完食されていたので

ビックリでした!

ノンアルコールビールを見て、ニコニコされるO様。そんな顔を見れて嬉しい限りです♬

やはり美味しいものを食べることは、とても大切だと改めて思いました。

 

私たちも、普段とは違う美味しいものを食べると幸せに感じますよね~☆彡

このブログを作成している私も、「今度の休みはあのお店に食べに行こう」とか

雑誌を見て「これ食べたいな~」とか・・食べることばかり考えています(笑)

居住者様に「あんた食べることばっかりやな~」とよく笑われております(#^^#)

なので、居住者様にも食べる楽しみをもっと感じてほしいと常々思っています。

 

これからも、6階のフロア食はスタッフみんなで協力して、美味しいものをたくさん提供できるように

頑張りますっ!!