福祉でまちづくりを進める
社会福祉法人ヒューマンライツ福祉協会

なでしこ便り☆彡日曜日のお父さん?

いつものように、夕食がすむと、

フロアをあちこちと歩き出す、Bさま。

「好きに歩いたらいいよー」

と、職員はゆるーく、見守る。

他のお部屋に入りそうな時には、

「こちらへどうぞー」

と、ご案内。

しかし、危険な物に触れそうだったり、

と気の張る時も・・・

そんな時は、

新聞を手にされました。

「あ・・・、なんかすごく板についてる」

思わず、職員の驚きの声。

ふだん、お話のつじつまが、なかなか合わないのに。

新聞を開き、たたむ手つき。

とんとん、とテーブルでたたき端を合わす動作。

そして何より、

真剣に紙面にそそぐまなざし。

家で、ずーと読んでおられたんでしょうね。

入居される前のこと、

なんにもわからなかったBさんの過去、

少し知れた気がしました。

「なんか、日曜日のお父さんみたい」

そんな感じです。

この時だけは、ゆったりした時間が流れていました。