福祉でまちづくりを進める
社会福祉法人ヒューマンライツ福祉協会

すずらん通信 6Fフロア食(寿司)

今日は、6Fのフロア食でした。

6Fのフロア食は、『どこの施設のフロア食にも負けないくらい本格的な食事』を作っています。それは、調理のプロフェッショナルが沢山いるからなのです。

こちらでは、朝から昆布だしを使って、出し巻卵を作っています。昆布だしをいれるだけでも、普通の卵焼きよりも、ふっくらやわらかくなるそうです。しかし、今回のポイントは、さらに火加減!!だそうです。(勉強になります。φ(..)メモメモ・・・)

卵を薄く焼いていき、それをくるくると巻いていきます、この作業を繰り返していき、卵を重ねながらミルフィーユ状にしていきます。ほんとにホワホワの卵焼きが出来ました。

 

こちらでは、元料亭の調理師さんがお刺身をさばいて、お寿司を握っていました。

やっぱり、経験が豊富なので、包丁さばきがおみごとです。

お寿司の完成と、お代わり用です。

お店みたいな出来です!!!!これぞ、6Fのフロア食!!レベルが高い!!

居住者の皆さん、ペロッと食べていただきました。やっぱり、お寿司は人気ですね~。

楽しいフロア食でした。

6Fだけでなく、他のフロアでもしたいな~♪♪