福祉でまちづくりを進める
社会福祉法人ヒューマンライツ福祉協会

すずらん通信 5月誕生日会

5月13日(日) 母の日

5月の誕生日会を盛大に開催しました。

今回は、なんと!!!ご家族様からのサプライズ余興がありました。誕生日会を企画し、今年で3年目。ご家族様からこんなサプライズがあるとは、企画者は、うれし泣きです(涙)ほんとに有難うございました。

島根県の民謡「ホーライ エッチャ」と美空ひばりの「花笠道中」の2曲を踊ってくださいました。

「踊りをぜひ見たい!」ということで、今回お誕生日ではない方も、フロアから見に来てくれました。

ご家族様の踊りを、目の前で楽しんでいただけました。スタッフの私もウルウルしました(泣)良かったです。

施設長のあいさつのあと、クラッカーをならし、食事が始まりました。

今回の司会は、この方!!すずらんの明石家さんま!4Fフロア主任です!!

食事が進む中、主役の方々のご紹介です。今回は主役の方々が20歳のころの出来事を紹介させていただきました。軽快なしゃべくりで紹介してくれました!さすがです。

最年長のO様。O様の20歳のころは、戦争中でした。ご主人様が戦争に行ってしまったその時、お腹に赤ちゃんがいてたそうです。その後かわいい赤ちゃんが生まれ、2年経ったある日・・・。ご主人様が帰ってきたそうです!!!

「あんときは、ほんまにびっくりしたわ~。村でな、帰ってきたんが3人だけやったんやで!!」と教えてくださいました。

そのお話を聞いて、胸がギュッと締め付けられるようでした。言葉にならないですね・・・(涙)。

そのあと、プレゼントをお渡ししました。

プレゼントは、トートバックと、バックの中にもプレゼントが入ってます。中身は内緒です(*^_^*)

みなさんに、好きな色のバックを選んでいただきました。

ケーキのろうそく吹きでは、いつも最年長の方にお願いしています。O様にお願いしました。しっかり吹き消してくださいました。ありがとうございました。

ケーキを準備中。昨年の誕生日会から今日までの1年間のイベントなどをスライドで紹介させていただきました。

この1年、やっぱり濃いです。いろんなところに出かけたり、フロアでイベントしたり。春も夏も秋も冬も、どの季節も何かしてます。

ご家族様も、興味深く見てくださいました。

最後に記念撮影です。

お花の前で記念撮影。

今回も良い写真が撮れました。皆さん、「はぁ~楽しかった~」と笑顔で、無事終了です。

次回の誕生日会もお楽しみに!!!