福祉でまちづくりを進める
社会福祉法人ヒューマンライツ福祉協会

すずらん通信 4月誕生日会 (施設をお探しの方必見)

4月29日(日)

4月のお誕生日会を盛大に開催しました!!すずらんの誕生日会は、どこの施設にも負けないぐらいド派手です(笑)

今回の司会は3Fスタッフです!(ちょい緊張ぎみ)

定刻になり、施設長のあいさつから始まりました。

「お誕生日会は、すずらんで10回目も20回目も30回目もやりましょう!!」クラッカーを鳴らし、お誕生日会が始まりました!!

本日は焼肉!!です。施設に入所すると、焼肉を家族で食べる機会はぐっと減ってしまいますよね。

でも、すずらんは『焼肉大好き!!お肉大好き!!』6月には家族会でBBQもしますよ。

主役の方のご紹介をしていきます。お名前と、生年月日と、主役の方の20歳のころの出来事をご紹介します。みなさんの20歳のころは、日本が高度経済成長期のころの方もいらっしゃれば、戦争真っ只中の方もいらっしゃいます。それぞれの青春時代をご紹介させていただき、スタッフも感慨深い気持ちになりました。ご紹介の後は、みなさんに一言ずつお話していただきます。マイクを向けられると、緊張されながらも、一言ずつごあいさつしていただけました。ありがとうございました。

次は、プレゼントです。好きな色のカバンを選んでいただきました。カバンの中にも、素敵なプレゼントが・・。

中身はお楽しみです。

ケーキでは最年長の方に「ろうそく消し」をお願いしています。ひと吹きではなかなか消せないです。そうすると、周りから自然に「頑張れ―!!」と応援の声がでてきます。

ただの「ろうそく消し」ですが、誕生日会の中で、笑顔があふれる一番素敵な時間です。

ケーキを準備中、スライドで、昨年の誕生日からの1年間を振り返りました。あっという間の1年ですが、結構イベントをしています。なかなか濃い1年です。ご家族の方も、気楽に参加していただければと思います。

おいしいケーキとおいしいコーヒーを召し上がっていただき、最後に記念撮影です。

今回も素敵な写真が撮れました。お一人の写真も、もちろん家族写真も。

素敵な笑顔で無事終了です。

次回5月の誕生日会は、5月13日(日)です。

次回は、なんと、ご家族様からのサプライズもあります!!!!!楽しみすぎます。