福祉でまちづくりを進める
社会福祉法人ヒューマンライツ福祉協会

すずらん通信 3月誕生日会

3月18日(日)

3月のお誕生日会を盛大に開催しました。

すずらんは、3月のお誕生日の方が多く、みんなで楽しく盛り上がりました!

今回から司会をフロアごと順番交代制にしました。

施設長より、「今回のお誕生日の最年少は80歳の方です。すずらんの居住者様の中には106歳の方もおられるんです。みなさん、これからもお元気で10年後、20年後もすずらんでお誕生日会をしましょう!!」とあいさつをしていただきました。

本日のお食事は、お寿司と、手作りおでんです。朝からおでんを炊きました。

そして、いつもソフト食やミキサー食の方には、あいーとをご用意しました。

恒例の主役の紹介です。お一人ずつ、ご紹介をさせていただきました。先月までは生まれた年の出来事でしたが、今回からは皆さんの20歳のころの出来事を紹介しました。そして、恒例のインタビューもしましたよ♪♪

ご紹介させていただいた後は、プレゼントです。今回の新聞は、20歳の誕生日の新聞です。20歳のころと言っても、50年以上前の新聞・・・。今の新聞よりも字が細かいです。

新聞を見て、記事の内容を覚えている方もおられました。

次は、ケーキのろうそく消しです。今回は、お二人に代表してケーキのろうそくを消していただきました。ありがとうございました。

そして今回から、なんと、1年間の思い出のスライドショーを行いました。初の試みです(ドキドキ)

昨年の誕生日会から1年間の出来事を写真で観ました。

たった1年ですけど、行事が沢山あって、かなり濃い1年間でした。みなさん「あ~、こんなんあったな~。」「ここ行ったな~」など、みんなで楽しかった思い出話に花が咲きました。これからの1年間も、たくさんの行事をしましょうね。いろんなところも行きましょう!!

今回も、ご家族様と一緒にお祝いすることが出来ました。参加していただいたご家族の皆様、ありがとうございました。

 

次回4月の誕生日会は 4月29日(日)です。

お楽しみに~!!