福祉でまちづくりを進める
社会福祉法人ヒューマンライツ福祉協会

すずらん通信 トロミに関する勉強会 クリニコさん

2月16日

クリニコさんに講師をお願いして、トロミに関する勉強会を開催しました。

高齢居住部では、トロミ剤を使用して、水分補給をする方がたくさんおられます。そのため、もう一度、正常な嚥下ってどんなん?から、トロミの必要性や、付け方等基本的なことを教えてもらうため、今回の勉強会をお願いしました。

受講者は、すずらん5名、なでしこ2名でした。

本当にすごくわかりやすく、なるほど!!が沢山あった勉強会でした。

この勉強会で、「初めてとろみのついたお茶を飲んだ!」というスタッフもいました。普段の仕事でとろみ剤を使用していますが、自分で飲んだことがないスタッフって意外に多いかも・・・という新たな発見がありました。

クリニコさん、わかりやすい勉強会をしてくださり、ほんとに有難うございました。