福祉でまちづくりを進める
社会福祉法人ヒューマンライツ福祉協会

すずらん通信 12月誕生日会

12月17日

朝から準備して、11時30分、「お誕生日会」始まりました!!!

施設長挨拶のあと、クラッカーを鳴らしました。今回は、ソフト食を提供している方には、「あいーと」を準備させていただきました。

見た目は普通なのですが、舌でつぶせる硬さで、ほんとに食べやすいのです。主役のN様もびっくりして喜んでくださいました。

食事が始まり、しばらくしてから主役の方の紹介です。内容は、生年月日、お誕生日の年の主な出来事、同い年の有名人を紹介します。

ご紹介の時、戦争の話もあります。その時の体験談をお話ししてくださったり、他にも、スタッフから「これってどんなん?」など、昔使ってた道具や、流行ってたことなどの質問があると、沢山教えてくださいます。

 

ご自身の紹介でも、生まれた年の出来事が聴けたり、同級生の有名人を知れたり。沢山の笑顔が見られました。

次に、プレゼントとお誕生日新聞の贈呈です。

自分が生まれた日の新聞。戦前の平和な時代から、戦後の混乱時期。ずっと昔の大正の時代まで。新聞はその時代の出来事を鮮明に映し出しています。新聞を手にした主役の方々も、初めて見る「生まれた日の新聞」に感動されていました。

食事も終え、次は、ケーキです。

ろうそくに火を灯し、本日一番高齢のM様に、代表でろうそく消しをお願いしました。

綺麗に灯ったろうそくを見て「うわ~ぁ!!」と笑顔になります。

これから、みんなでシェアします。

おいしいケーキと、おいしいコーヒー。ジャズの音楽を流して、リラックスな雰囲気で楽しみました。

最後は、お一人ずつ記念撮影です。

今回も素敵な誕生日会になりました。主役の方々、これからも元気で、沢山楽しいことしていきましょ!!