福祉でまちづくりを進める
社会福祉法人ヒューマンライツ福祉協会

すずらん通信 非常食の粥 試食会

12月30日

すずらんに保管している非常食の賞味期限が迫っており、早く消費しないと!!ということで、職員対象ですが、お粥の試食会をしました。

このお粥、α化米という加工米を使用しているため、お湯を注いで蒸らせば15分でお粥ができる優れものですが、私たちが普段食べているお粥の味とは、少し違います。

こんな段ボールに入っていて、なんと50人分のお粥が出来るんです。

沢山あるので、しっかり食べてもらいたいため、屋上菜園で立派に育った大根を使ってトッピングを作りました。

すごくみずみずしく、甘い大根です。この大根の身と葉をゆでて、漬物にしました。

トッピング完成です。このほかに、ふりかけ、塩、ごま油を準備しました。

今日の出勤者全員に食べてもらい、アンケートも記入してもらいました。

やっぱりトッピングがあれば、食べやすくおいしいとの意見がありました。そして、ごま油を少々かけることで、激ウマなお粥になり、職員全員感動していました。良かったです。

さらに、もしも非常事態が起きた際、非常食だけでなく、屋上から野菜を採って食べることもできる!!ということもわかり、なかなか「たくましい施設!!!」だなと感じました。