福祉でまちづくりを進める
社会福祉法人ヒューマンライツ福祉協会

すずらん通信 屋上菜園 整備中

10月24日

屋上菜園の土を耕す予定を組んでいましたが、ず~っと雨で、できませんでした。

24日、やっと晴れたので、職員集まって頑張りました!!!

事前に、肥料や足りない道具を買ってきていたんですよ。すずらん屋上菜園。本気です!!

職員5人あつまり、2手に分かれました。一人は、土を耕して、肥料を混ぜます。この職員さんが、屋上菜園のリーダーです。この方がいないと、屋上菜園はできません。

そして、残った4人で花壇のまわりに意味なく盛られている土を撤去する作業をします。

この土があるために、居住者様が自由に動くこともできず、私たちも作業がやりづらくなっているのです・・・。

土をスコップですくって、その土をふるいにかけ・・・。地味~な作業をせっせとしていました。

そんなこんなで1時間ほど経ち、リーダーの方を見ると・・・。

さすがです!!!短時間で、畑ができているではないですか!!!!!

今回は、ここに玉ねぎを植えます。10月末~11月初めごろの予定です。

花壇がまだ3つあるので、これからも暇を見つけては、肥料を混ぜたり、整備の作業をしていきます!!!

どんな屋上になるでしょうか。

お楽しみに!!

 

すずらんでは、介護職員を募集しています。

屋上菜園もしていますので、農業に興味のある方も下記にご連絡ください。

TEL:06-6563-6563

お待ちしております。