福祉でまちづくりを進める
社会福祉法人ヒューマンライツ福祉協会

すずらん通信 介護のお仕事をお探しの方必見!! 6F チャンチャン焼き

10月13日

6Fフロア食です。あの安定の6Fです。今回は「チャンチャン焼き定食」をしました。

食材は、フロアの職員が買いに行ってくれました。こういった買い物も、楽しいですよね♪♪

さっそく準備です!!

立派な鮭を買ってきてくれました。出来上がりが楽しみです。

 

調理をしようとしたそのとき、鮭に大きな骨が見つかりました。「食べにくいよね~」っということで、骨抜き開始です。

「こーやって抜くんやで」と教えてもらい、職員2人がかりで骨抜きをしました。こういった気遣いって素敵ですよね。

こちらでは、鮭の上にのっける野菜を切っていました。

 

フロア食は、連携が重要です。職員一人ではなかなかできません。みんなで協力して作り上げていきます。

ほんとに、頼りになる2人です。

あっという間に、準備ができました。準備段階できれいです。

チャンチャン焼き、焼き始めです!!この段階で、もうすでに、間違いなく絶対おいしい!です。

味噌汁もできあがり、小鉢も出来上がりました。この小鉢は、人参のサラダ、冷奴、大根の葉の中華和えです。

この大根の葉、屋上菜園で作ってる大根なんですよ。今、葉が大きくなってきていて、間引かれた葉っぱなんです。朝一の採れたてです♥

そうこうしている内に、ごはんも焚きあがりました。今回は、ごはんもフロアで炊飯しよ!!とスタッフの提案です。

チャンチャン焼きも出来上がってきました。蓋を開けると湯気が立ちます。いい匂いがしました。

じゃん!!!出来上がりです!!写真はお粥がありますが、このお粥もフロアで作りました。

一品一品丁寧に、ミキサーにかけています。どんな食事形態の方にでも楽しんでもらえるように、対応しています。

みなさん、沢山食べてくださいました。今回も、大成功です♪♪

6Fの次回のフロア食は、5Fフロアと合同で「プリンアラモード」をします。

素敵なティータイムになりそうです。

 

すずらんでは、介護職員募集中です。

わたしたちと一緒に、楽しく働いてみませんか??

ご興味のあるかたは、下記にご連絡ください。

TEL:06-6563-6563

お待ちしています。