福祉でまちづくりを進める
社会福祉法人ヒューマンライツ福祉協会

すずらん通信 すずらん喫茶 4F(フレンチトースト)

9月29日

今回のすずらん喫茶は、4Fフロアです。前回は、ジャズ喫茶でした。「今回は何する??どんなんしよ?」と相談した結果、「喫茶と一緒に、久々にフロア食もしようや!」ということになり、おいしいコーヒーと、手作りのフレンチトーストを提供することにしました!!BGMは、やっぱりジャズです。このジャズのCD、最近大活躍です♪♪

そして本日は、フレンチトーストの食材を買うところから、居住者様に参加していただきました。

午前中、職員と一緒にお買い物です。食パンと卵を買ってきてくださいました。お天気が良かったので、気分転換にもなりました(*^_^*)

4Fに戻ってから、さっそく、卵を割り、牛乳、お砂糖と混ぜてくれています。ありがとうございます。午前中に、食パンを浸し、準備完了です。

お昼ご飯を食べて、13時頃、ぼちぼち準備しましょうか~ということで。

浸していたパンを、みんなで焼きました。とても上手です。

わいわいと焼いているうちに、フロア中、甘くていい匂いがしてきました。

今回の飲み物は、ホットコーヒー、アイスコーヒー、紅茶、ブドウのジュースをご用意させていただきました。一人一人に、「何飲みたい??」と注文を取り、提供させていただきました。

ジャズのBGMも流し、フレンチトーストも出来上がりです。

スタッフのアイデアで、カートをレストラン風にして、みなさんにお配りしました。「なんちゃってレストラン」ですが、雰囲気が作れました。ナイスアイデアです♪♪

おいしい飲み物と、できたてのフレンチトースト。おかわりする方も沢山おられ、すごく素敵なティータイムになりました。

来月は5Fフロア!!

次はどんなんにしよっかな~。楽しみです(^◇^)