福祉でまちづくりを進める
社会福祉法人ヒューマンライツ福祉協会

すずらん通信 敬老会 第1弾

9月17日(日)

1日早いですが、敬老会を開催しました。

今年も、演芸の方をお呼びして、大爆笑の敬老会になりました。

お昼ご飯を食べてから、多目的ホールに集合です。本日の昼食は、敬老会のお祝膳を提供させていただきました。

集まった方から、「今日のごはん、おいしかったわ~」と感想を頂戴しました♪♪良かったです。

はじめに、ご長寿の方々をご紹介させていただき、一人一人写真を撮らせていただきました。それから、ご長寿を代表して、K様に花束を贈らせていただきました。ほっぺにチークを塗り、アイシャドーもつけて、本格的なお化粧をして参加してくださいました。やっぱり女性は、お化粧すると、肌艶がよくなりますね。いい写真が撮れました。

そして、いよいよ演芸会の始まりです!!!!

司会の福助さん 登場です!!おしゃべりが上手で、皆さんとの掛け合いがかなり面白いです。

前に貼っている敬老会の文字の下に、ご長寿祝の方のお名前を貼らせてもらいました。ある居住者様が、自分の名前を見つけて、「私の名前が左から6行目にあるねん!わたしな89歳や!」と。福助さん、その声を聴いて、上手に場を盛り上げてくれました。ヾ(≧∀≦*)ノ〃

ジャン三善さんが登場して、ティッシュを使った手品をしてくれました。細くちぎったティッシュを、くるくる~と丸めると、元の綺麗なティッシュに戻ります!!すごすぎですΣ ゚Д゚≡( /)/

腹話術では、漫才をしたり歌を歌ったりしてくださいました。なんと!!このかわいらしい「坊や」は、超能力が使えるんです!!坊やが目を閉じ、その間にスタッフが居住者様にグー、チョキ、パーのいずれかをお見せします。そのお見せした形を坊やが当てるというものです。坊やの超能力は、3回行ったのですが、100発100中でした。(笑)本物です(笑)

最後に、キングダムけんた さんが登場です。ギターで弾き語りをしてくださいます。司会の福助さんから、キングダムけんたさんの生い立ちを紹介されました。過去にいろいろあったみたいで、みなさん「うんうん」と頷かれ、最後には「がんばれー!!」と拍手喝采でした。

居住者様が、歌詞カードにない唄を急にリクエストしたり、無茶ブリをしていましたが、快く弾いてくださり、たくさんの唄を皆さんで歌いました♪♪

唄の途中で、坊やが再登場です。みなさんと握手をしたり、おでこを合わせたり (#^.^#)

最後に、みんなで青い山脈を大合唱をし、大盛り上がりで爆笑の1時間でした。

福助さん ジャン三善さん キングダムけんたさん スタッフの皆様

楽しい演芸を有難うございました。また、来てくださいね~♪♪♪