福祉でまちづくりを進める
社会福祉法人ヒューマンライツ福祉協会

すずらん通信 8月誕生日会

8月27日(日)

8月のお誕生日会を盛大に行いました!!!

今回の主役は6名です。ご家族様も参加していただき、和気あいあいとした誕生日会になりました。

まずは施設長挨拶です。「今日の主役の皆さんはまだまだお若い。10年後20年後もここで誕生日会をしましょう!!」ほんとにしましょう!!約束です(#^.^#)

本日のお料理は・・・。

どれもおいしそうです。みなさん、沢山食べてくださいました。いつもミキサー食を召し上がっていただいている方には、今日は「あいーと」の食事を提供しました。

皆さん食事をされている間、生まれた年の出来事とともに主役の皆さんのご紹介です。

最年長は85歳になられたI様。

一部ご紹介します。85年前の昭和7年。この時代、女性の社会進出が多くなりました。警視庁では、初めて婦人警官を採用したそうです。主に、家出人の保護を担当していたそうです。また、日本アルミニューム製造所(現 日本アルミ)から、世界初のアルミニウム製品が生産されたそうです。「ツルマル羽釜」は、スチール製の物と比べ、ごはんが焦げ付かず扱いやすいことから大ヒットとなったそうです。他にも、シャンプーやマニュキュアセットが発売されたり、パリジャンパックという化粧品が販売されるなど、様々な新製品が誕生しました。

写真を沢山撮らせていただきました。

プレゼントには、夏らしい小物と、お誕生日新聞を贈らせていただきました。

その時代の新聞は、歴史を感じます。戦前に生まれた方、戦争真っ只中に生れた方。様々な時代背景があり、どの時代も調べていくと、本当に誕生日会が尊いものに感じます。

プレゼントの後、ケーキのろうそく消しをします。主役代表でお一人にしていただいています。

周りの方の応援あり、笑顔ありのほんとに素敵な時間でした。

今回も、家族写真、笑顔の写真が沢山撮れました。

暑い中、お集まりいただきましたご家族様。ありがとうございました。

ほんとに素敵な時間を一緒に過ごせることができました。

また、いろいろなイベントを開催しますので、ぜひぜひ遊びに来てくださいね。

9月の誕生日会は、9月24日(日)です。お楽しみに♪