福祉でまちづくりを進める
社会福祉法人ヒューマンライツ福祉協会

すずらん通信 ふるさと食(鹿児島県)

すずらん、やまゆりでは、昨年の4月から「ふるさと食」という、日本全国のご当地食を提供しています。

各フロアに、日本地図を掲示し、その地図に各都道府県で食べた献立のイラストを貼っています。

しばらく九州フェアをしていまして、今回は、待ちに待った鹿児島県です!!!

豚料理が有名で、「豚骨煮」というメニューがあるそうです。スペアリブを使った煮込み料理ですが、特養の居住者様には、スペアリブは食べにくいだろう・・・ということで、豚バラを使用しました(角煮に使える少し分厚いものです)。で、提供前日に食材が納品されました(^o^)丿

厨房をのぞきに行った時、調理師さんが私に、「肉、めっちゃ分厚いんですけど・・・・・(*_*)。座布団みたい・・・。カチカチの冷凍やから、溶けるのにどんなけかかるんやろ・・・泣。」とだいぶテンション下がってました。

次はもう少し加工しやすいお肉をお願いするから!と約束し、今回は頑張って!!とお願いしました。

そして、今日!!そんな厨房職員の努力があって、鹿児島県!ふるさと食!提供できました!!

\(^o^)/

献立は、ごはん 具だくさん薩摩汁(具が沈んでますが・・)、とんこつ煮 ほうれん草わさび醤油和え 白桃缶 です。

とんこつ煮は、肉もかなりほろほろになって、めっちゃ旨です!!

ベテラン調理師さん、「1時間以上煮込んだで!!」とおっしゃっていました。ありがとうございます!さすがです

フロアでも、「おいしい!!」 「お肉軟らかいな~!」と皆さん笑顔でした。

ありがたい。良かったです♪♪

次も、九州フェア続きます!!次回は大分県!!お楽しみに♪♪