福祉でまちづくりを進める
社会福祉法人ヒューマンライツ福祉協会

すずらん通信 避難訓練

8月9日

5Fフロアで避難訓練をしました。

すずらんでは、毎月どこかのフロアで避難訓練をしているんですよ!!なんせ大きな施設なので、訓練は必要です!!

煙を発見した職員は、事務所に連絡します。この連絡を受け、全館に放送が流れます。

今回は居室からの火事です。居住者様をベッドから起こして、速やかに初期消火をします!!(M様 ご協力ありがとうございました)

防火扉を閉め、向こう側では、非常口の方に皆さん逃げています!!

こんな感じです。

非常口に向かって自走されています。各フロアからも職員が来て、消火活動や、居住者の誘導を行います。

 

居室では、扉を閉め居室内にある非常口へ移動です。ここから、ぐるっと回ると、さきほど皆さんが逃げていた非常口にたどり着きます。

今回も無事、みなさん避難できました。

ご協力ありがとうございました。