福祉でまちづくりを進める
社会福祉法人ヒューマンライツ福祉協会

すずらん施設長コラム~コロナワクチン素描2

まちかどホームすずらんとやまゆりでは希望される居住者様、スタッフへの1回目のワクチン接種が本日で無事に終了しました。特別な混乱もなくやり終えることができて一安心というところです。3週間後に始まる2回目接種においては、今回の振り返りをしながら、副反応などにも備えていきたいと思います。

ところで、今月末が期限の緊急事態宣言もどうなっていくのか~予断を許さない日々が続いていきます。大規模接種会場でのワクチン接種も始まってきますし、いろんなことが同時進行で進んでいきます。われわれ高齢者施設においては、スキのない基本的な感染対策とスタッフの健康観察を継続しながら、地域医療や保健所さんにご負担をかけないよう心がけ、居住者様の笑顔が溢れるなにかを始められないか模索していきます。

居住者様の日常をサポートするスタッフに笑顔があること、いつもの顔なじみのスタッフが出勤していることなど、ちょっとしたことが居住者様の喜びであったり、安心であったりになります。この点でも、基本の人が人を思える組織でありたいと思っています。