福祉でまちづくりを進める
社会福祉法人ヒューマンライツ福祉協会

相談・移行支援 ☆weeklynews☆

にしなりwing移行支援のプログラム活動の子をお伝えします。

 

移行支援を利用されている方の中には、将来、一人暮らしをしたい!!と考えているメンバーさんがいらっしゃいます。一人暮らし………✨ 憧れますね☆彡

一人は自由(⌒∇⌒)何をしても怒られない(⌒∇⌒)好きなことができる(⌒∇⌒)

・・・でも。

一人だから、ぜーーーーーんぶ、一人でしないといけないのです😢

お金の管理も、掃除も洗濯も、そして買い物に料理に!!

そんな話をしていて、メンバーさんの中から料理をしたい!!との意見が出ました。

 

コロナ禍の中では調理実習はまだできないのでは?

 

そして、何より、訓練室にあるキッチン、使えるのかしら??

何年も使われていないキッチン。でも設備はとても立派。

自分たちできれいにして、コロナが落ち着いたら調理訓練ができるようにしよう!

と、3日掛かりの大掃除大作戦を決行しました。

 

 

 

 

 

 

 

マスク、ゴム手袋、消毒、換気をしてコロナ対策も万全です。

 

 

 

 

 

 

 

調理台、ガスコンロ、壁や床も分担して磨き、食器も洗いました。

 

 

 

 

 

 

 

調理道具も厳選して分別をしました。

beforeを取り忘れたため、変化がわからず残念ですが、

ピカピカになったキッチンです。

 

 

 

 

 

 

早く使えるようになったらいいな☆彡

それまでは簡単に一人で作れるメニューを考えて楽しみに待ちたいと思います。

 

にしなりwing移行支援では、一人ひとりの特性や体調に合わせた就労準備の訓練を行っています。

見学・体験などもお気軽にご相談ください。

 

総合就労支援福祉施設にしなりwing

就労移行支援担当:藤﨑

電話:06-6563-2627