福祉でまちづくりを進める
社会福祉法人ヒューマンライツ福祉協会

新任職員奮闘記 ~その5~

 

 

 

 

 

ブログを書き始めて、法人内の事業所のブログを見る機会が増えました。

いろいろなイベントをしていたり、おいしそうな食事を作ったり、楽しそうですね。

 

特に目を引いたのは、“すずらん施設長コラム”で、

「私が意識しているコミュニケーションの基本は相手の関心ごとに関心をもつ。

何か困っていることはないか確認する。笑顔で終われるように締める。」

という話が心に刺さりました。

 

【総合相談窓口】

障害のある方のワンストップの窓口です。生活の困りごと、障害福祉の制度のこと等お気軽に

相談できる場です。「どこに行ったらよいのか分からない」という相談も、

ほかの相談窓口に案内することもありますが、確実につなぐようにします。

 

また、「こんな相談をしてもよいのだろうか」という、なかなか人に言えないことも

秘密は厳守いたしますし、お名前を名乗らなくても大丈夫です。

 

 

 

 

硬い表情をして、困りごとを相談しに来られた方がいました。

言葉に詰まりながら話されていましたが、若いころの話や、スポーツの話をすると

とても流暢に話されるようになり、表情も次第に緩んできました。

帰るころには笑顔もみられるようになっていました。