福祉でまちづくりを進める
社会福祉法人ヒューマンライツ福祉協会

やまゆりレター 防災訓練4月 

防災訓練を毎月実施することになりました

今回は火災想定の訓練です

逃げ場は基本火災発生の反対側のユニットへ

そして ベランダやテラスに逃げる

このことは続けて訓練してきているので大丈夫!

でももし、倒れたり、こけた人が居た場合・・を想定し

救護用担架を使用して訓練をしました

2階事務所に準備はしていますが実際使用してみないとわからない!

試行なので職員が担架にのります

男性職員2名なら 余裕~

一人でも大丈夫!

1人・2人・3人で対応が出来るようになっています

女性2名なら・・・休憩しながら かな

乗せる人の重さにもよりますね

では 大きな男性ではどうでしょうか

床からは結構腰にきますね 担ぐ2人のバランスも必要

肩より手が痛い 手の力が必要 持ち上げるのが・・

で持ち手を買い物袋のように引っかけると

あ~楽~! 絶対こっちの方が安定するし

手も自由に動かせるのでいいですね

訓練終了し職員の感想や意見をレポートに

今後の訓練に活用し見直しなど行っていきます

参加できていない職員にも体験してもらう予定です

コロナが収束し家族会が開催できるようになった折には

是非一緒に体験していただきたいと思います!!