福祉でまちづくりを進める
社会福祉法人ヒューマンライツ福祉協会

新任スタッフ奮闘記!!

 

 

 

4月になり職場異動で新しく障害者相談・通所支援チームに配属されました。

緊張しっぱなしで、電話が鳴るとビクビクしています。

まだまだ右も左も分かっていませんが、私がこれからやっていく仕事を少しずつですが紹介していけたらと思います。

 

<障がい者基幹相談センター>

  • ホームページより

 

 

 

 

障害のある方やご家族などからのあらゆる相談に応じ、必要な情報の提供や助言、福祉サービスの利用支援などを行います。

継続的・専門的な対応が必要な場合には、個別支援計画を策定して継続的な支援を実施。

また、困りごとの相談だけでなく、「こんなことをやってみたい」という意欲を引き出し、一人ひとりの希望、自己実現をかなえる相談支援を重視しています。

私たちの考える「自立」とは、障害があっても、その人生において自ら決定することを最大限尊重されることです。

自らが選択できるよう、判断するための経験づくりやサポートを行います。 

 

 

本日は、カンファレンス会議に参加しました。ご本人に関わる事業所が一堂に集まって本人を応援する計画を考えます。

退院後間もないのですが、緊張しながらも「お風呂に入る回数を増やしてほしい」、「好きな物をもっと食べたい」という希望を、医療面から時間数からサービス事業所の出来る範囲からなど様々な面から話し合って、最後はご本人も笑顔で納得のいく計画になりました。

ひとりひとりの思いに寄りそって、実現していけるような支援が出来るようにがんばります。