福祉でまちづくりを進める
社会福祉法人ヒューマンライツ福祉協会

すずらん施設長コラム~夢のあとさき

高齢者施設でお住いの居住者様の楽しみの一つは、何と言ってもお食事です。毎日のことなので、本当にそこは運営する我々もより良いものを~と思っています。食に関するイベントも、コロナ禍の中で精一杯取り組んでいます。

最近では、まちかどホームやまゆりで串カツイベント、すずらんでお寿司のフロアー食が催されました。大阪といえば串カツであったり、高齢者施設ではめったにお目にかかれないお寿司の前では居住者様も笑顔が溢れていました。それぞれがプロ顔負けの出来栄えであったのか、食欲が満たされたようです。さすがに、今どきの黙食というわけにはいきませでしたが~

高齢者施設でのイベントごとは準備や開催中の緊張感など、スタッフはそれなりに大変です。旅行やイベントは計画や準備段階で気持ちが高揚して楽しみ、と一般的に言われますが、やまゆり、すずらんともに、こぼれる笑顔に「次はこんなことしよう!」なんて次の計画が持ち上がっていました。まるで、夢のあとさきがつながっているようでした。