福祉でまちづくりを進める
社会福祉法人ヒューマンライツ福祉協会

すずらん施設長コラム~4つの心得

介護現場では日夜いろんなことが起こります。そもそも生活者である居住者様に様々な感情や願いや、思いがあって、平穏に一日が過ぎていくことを期待しつつも、思うに任せないこともあります。そんな中で、お叱りを受けたり、苦情を頂いたり~感謝を伝えていただいたり、喜んでいただけたり~毎日が変化に富んだ時間を過ごしています。以前お話ししました、司令塔役の主任さんたちは、細やかな気遣いをしながら、業務に取組んでくれています。

主任さんたちとの面談で、「人を叱る時の4つの心得」って話をしました。ラグビーの平尾誠二さんが、ノーベル賞の山中教授に伝えたことで有名な話ですが~①プレーは責めても人格は責めない②長時間叱らない③後で必ずフォローする④他者と比較しない~人が集まってチームで動く際には心得ておくべき至言かなと思います。

介護現場はそれぞれにカラーがあって、その司令塔役のリーダーに良くも悪くも影響を受けます。私自身も、気になる時は積極的に声をかけ、目標というか、ベクトルを合わせるように~居住者様やスタッフの幸せを一番に考える価値観を共有するように心がけています。