福祉でまちづくりを進める
社会福祉法人ヒューマンライツ福祉協会

すずらん施設長コラム

今月からまちかどホームすずらんの様子や情報を発信していこうと思います♪

まずは簡単に自己紹介させていただきます。2020年9月1日に着任いたしました、楊と申します。末永く宜しくお願い申し上げます。

2002年11月から福祉の世界に関わるようになり、様々な業態を経験してまいりました。「人の役に立ちたい!」との思いでキャリアのスタートをしましたが、いつも周りの人たちに助けられてきた日々を過ごしてまいりました。すずらんにおいては、素敵な居住者様や可能性のあるスタッフに囲まれ楽しく笑顔で取り組んでいます。

着任してまだ日が浅いとはいえ、コロナ禍のなか緊張感のある運営を続けております。第三波が始まり、緊急事態宣言が発令される状況下で、スタッフの健康観察やモチベーションの維持に気を配り、一緒になって居住者様を守り抜く毎日が続いていきます。感染対策もディスカッションや知見を活かしながらレベルを引き上げ、今できるベストな取り組みを実践して、居住者様、スタッフに安心で安全な状況を提供していきたいと考えています。

まちかどホームすずらんでは、コロナ禍においても季節を感じてもらいたい、笑顔を増やしたいとの思いで、行事やフロアー食などの取組みをブログや本コラムで情報発信を継続していきます。引続き~皆様方に温かく見守っていただけたらと思います。

どうぞよろしくお願い致します。