福祉でまちづくりを進める
社会福祉法人ヒューマンライツ福祉協会

相談・移行支援 ☆weeklynews☆

にしなりwing移行支援でのプログラム活動の様子をお伝えします。

毎週月曜日の午後の訓練では、『グループワーク』を行っています。

【グループワークの流れ】

まずは全員でテーマを決めます。初めは楽しいテーマでウォーミングアップ。続いて就労準備や就労後に関する内容や、商品開発などの場面を設定したテーマ決めます。2つのチームに分かれて、それぞれのチームで司会進行・書記・発表の係を決めます。司会進行が中心となり、テーマについて意見出し合い、まとめていきます。書記係はすべての意見を書き出し、整理します。自分たちのチームの意見を発表係が前に出て発表したり、ホワイトボードに書き出します。時間があれば、お互いのチームに質問しだりして話を広げていきます。

初めは上手く意見が言えなかったり、司会進行のやり方がわからなかったり、何を書けばよいのかわからなかったり・・・

スタッフのアドバイスや、メンバーさん同士の助け合いで、今ではどんなテーマが良いかの意見もたくさん出てくるし、どのメンバーさんと同じチームになっても真剣に話し合うことが出来ています。

自分の意見を言ったり、人の意見を聞いたり、そしてそれらをまとめたり。みんなの前で発表したり。。。。出来る事が増えて、自信にも繋がりました。達成感ややりがいを感じていただけるようにスタッフも声掛けをしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にしなりwing移行支援では、一人ひとりの特性や体調に合わせた就労準備の訓練を行っています。

見学・体験などもお気軽にご相談ください。

電話:06-4392-8700