福祉でまちづくりを進める
社会福祉法人ヒューマンライツ福祉協会

やまゆりレター ご夫婦紹介①

今現在 やまゆりでは2組のご夫婦が生活されています

過去にも2組のご夫婦がおられました

離れ離れになることが多い施設入所ですが一緒に暮らせる

いつまでも一緒 というのは羨ましいかぎりです

今回ご紹介する方は 奥様が先に入所され後からご主人が入所

ご病気とはいえ 夫婦でいたことをどうか思い出してもらいたい

そんな思いで職員は一緒に居る時間を作ってくれていました

でもこんな硬い表情

会話ももちろん ない・・

でも、ずっと一緒の時間を作り続け

手を繋いでいただくなど 試行錯誤の結果

最近では・・・

ご主人の表情に変化が見られてきました

笑顔が見られる機会が増えました

また会話も少しですが出来るように

職員からも癒し系 と言って好かれています

食事が摂りにくかった奥様も落ち着き

こんな穏やかな表情で ご主人にもたれかかり

午後のひと時を過ごされる時間も出来ました

やまゆりでの生活 同じ時間を一緒に過ごしていけるよう

これからもお手伝いさせていただきます!!