福祉でまちづくりを進める
社会福祉法人ヒューマンライツ福祉協会

相談・移行支援 ☆weeklynews☆

移行支援プログラムの様子をお伝えします。

にしなりwingでは、就労に向けた様々な訓練の中でも実践的な訓練を多く取り入れています。その1つに面接練習があります。面接は就職するときには必ず受けるので、とても大切な練習です。

でも、練習でもとても緊張してしまいますね。何を聞かれるのか、何を言えばいいのか………。

上手くできているのかな?姿勢は?あいさつは?

などなど、初めは不安なことがたくさん。。。。。

そこで!!

 

こちらはメンバーさん同士でお互いに良かったところをチェックします。

 

 

 

 

 

こちらはスタッフができていることや課題を細かく記録します。

 

 

 

 

練習が終わる度に振り返りをします。良いところ、次からがんばるともっと良くなる課題を見つけていきます。

そして、メンバーさんやスタッフが付けたチェックは総評価として記録を残していきます。これを見れば出来ている事や今後の課題がすぐにわかり、また目標を立てて取り組んでいくことが出来ます。

 

 

 

練習ではメンバーさんもスタッフも真剣です!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にしなりwing移行支援では一人ひとりの特性や体調に合わせた就労準備の訓練を行っています。

見学・体験などもお気軽にご相談ください。

電話:06-4392-8700