福祉でまちづくりを進める
社会福祉法人ヒューマンライツ福祉協会

芋掘り in すずらん農園 (^^)!

今日は、すずらん農園で芋掘りをしましたー!!

とても良い天気で芋掘り日和 ☼

立派なお芋さんがたくさん取れましたよ~

 

皆さん、一生懸命掘っています!!

芋掘りお上手ですね~~~

最後に、みんなでハイチーズ!(^^)!

今日収穫したお芋は、11月1日に焼きいも大会でいただきます!

楽しみですね~✨✨✨

 

💡ここで豆知識!💡 「さつま芋の栄養素について」

さつまいもの主成分は、エネルギーの素となるでん粉です。このでん粉が貯蔵や長時間の加熱によって糖分へ変わり、さつまいも独特のやさしい甘みが出てきます。
いも類は炭水化物を多く含んでいることから、カロリーが気になる・太るのではないかと心配かもしれませんが、同じ重さの白米に比べると、カロリーも糖質も低くなっています
また、さつま芋には、カリウム・ビタミン・食物繊維・カルシウムが豊富に含まれており、栄養が豊富ですよ~

さつま芋が旬の今、美味しく食べてしっかり栄養を取りましょう!(^^)!