福祉でまちづくりを進める
社会福祉法人ヒューマンライツ福祉協会

令和2年度 大阪市障がい者就業支援フェスタ、開催!

ヒューマンライツ福祉協会では、長きにわたり大阪市障がい者就業・生活支援センター事業(中部地域)を担当しております。主として西成区・浪速区・阿倍野区にお住まいの方の、様々な就労に関するご相談に対応させて頂いております。どうしていくのが最善か、について共に試行錯誤しながら作戦を練るお手伝いをしているところ、と考えて頂けたらよいかと思います。

大阪市内には全部で7か所のセンターがあり日々協働しているのですが、とくに、毎年1年に一度開催される「就業支援フェスタ」は全センターがチカラを合わせて取り組む大きなイベントです。

本年は10月30日に開催されるのですが、コロナ禍にある今の状況をもとに、「在宅就労」に関する議論がメインテーマです。また、開催方法もweb配信を試みます。尚、ネット環境へのアクセスが困難な方を想定し、二つの会場(大阪市立早川福祉会館・大阪市立北区民センター)での上映も予定しております。

これまで余りクローズアップされていなかったテーマを取り上げたり、新たな提供方法の試みであったり・・で準備をしております我々もどうなることかヒヤヒヤではありますが、皆さまと共に、有意義なフェスタを実施できたらと思っております。どうぞよろしくお願いいたします。

2020フェスタ開催要項