福祉でまちづくりを進める
社会福祉法人ヒューマンライツ福祉協会

やまゆりレター コロナ対策 防護服

やまゆりでは防護服の手作りを4月頃から始め・・

試行錯誤しながら着脱も実施してきました!!

試作は地域のごみ袋で作り フード付き

フェイスカバーも手作りで準備しました

宇宙服のような形から 少しでも着脱がしやすいように

何度も職員に着てもらい感想を言ってもらう

ズボンは一体型の方がいいのかな?

 

上下別?ガウン型?

じゃあ 足はどうする? 脱ぎやすい?

歩ける? グローブが何枚必要? などなど

着脱の研修も実施し コロナ対策ワーキングも実施

ゾーニングや必要物品の洗い出しや管理

いざという時の職員の待機場所を考えたり・・

実際にはどうなるかわからない けれど考えておく

意識を持つ ことが大切だと思います

役立つ日が来ないことを祈りつつ・・・・・