福祉でまちづくりを進める
社会福祉法人ヒューマンライツ福祉協会

相談・移行支援 ☆weeklynews☆

移行支援プログラムの様子をお伝えします。

 

以前にお伝えしたインタビューの本番の様子です。

 

インタビュー前、

「緊張して寝れなかった」

「初めの挨拶、ちゃんと言えるかな」

「丁寧な言葉で質問できるかな」

ドキドキしながらも、皆さん笑顔でチャレンジしています。

 

お話して下さった一言一言を書き留めています。

 

 

 

 

 

一人では難しい方のフォローも利用者の方が担当して下さいました。

 

 

 

 

 

インタビューを終えて・・・

まずはインタビューをした時の率直な感想です。

「あいさつがしっかりできた!」

「丁寧な言葉使いができた!」

「一生懸命答えてくれて嬉しかった!」

・・・「目が見れなかった」

・・・「めっちゃ緊張した」

・・・「聞きながら書くって難し過ぎる」

などなど。出来た事もたくさん、課題もたくさんありますが、皆さん、緊張の中真剣に取り組まれていました。中には「緊張しすぎて夜寝られへんかった」とおっしゃる方も・・・。

見守っている側にも緊張感が伝わってきました。笑ったりふざけたりすることもな無く、インタビューを受けて下さったスタッフの皆様としっかり話をする事が出来たと思います。

インタビューの内容や振り返りについてはまた後日お伝えします!!

 

にしなりwing 移行支援では、一人ひとりの特性や体調に合わせた就労準備の訓練を行っています。

見学・体験などもお気軽にご相談下さい。

電話:06-4398-8700