福祉でまちづくりを進める
社会福祉法人ヒューマンライツ福祉協会

相談・移行支援 ☆weeklynews☆

移行支援プログラムの様子をお伝えします。

今回ご紹介するプログラムは「ロールプレイング」です。

ロールプレイングとは・・・

別称「役割演技」。現実に起こる場面を想定して、複数の人がそれぞれ役を演じ、疑似体験を通じて、ある事柄が実際に起こった時に適切に対応できるようにする学習方法のひとつ。

 

にしなりwing 移行支援では新年度より新しいプログラムを取り入れ、更に充実した訓練を行うためにロールプレイングを始め、様々な内容で活動しています。この日は、「新入社員・入社日編」のロールプレイングを行いました。

 

皆さん、社長や部長、社員、新入社員や支援員などの役になり、設定された基本のストーリーを中心にその場で思いついたセリフや行動を取り入れながら、話を進めていきます。スタッフが時々する無茶振りにも対応できる方が増えてきました。積極的にセリフを言ったり、役柄に立候補したり。時にはコントの様に面白い展開になってしまうことも・・・!!

始めは恥ずかしい気持ちが強かったり、何を言えば良いか戸惑っていた方も、今では場面設定の提案などをして下さったり、ストーリーを考えて発表して下さっています。

実際に就職した時、職場で困ったことが合った時などどのように行動するのか、周り人たちはどう思うのかなどを疑似体験し実際に考えて動いてみる事で、適切な行動方法を学んで頂けるように取り組んでいます。

 

 

 

 

 

 

 

にしなりwing 移行支援では、一人ひとりの特性た体調に合わせた就労準備の訓練を行っています。

見学・体験などもお気軽にご相談下さい。

電話:06-4392-8700