福祉でまちづくりを進める
社会福祉法人ヒューマンライツ福祉協会

今月のイチオシ!vol.28総合就労支援【就労定着支援】

にしなりwingでは、就労支援事業として【就労定着支援】を行っています。

今回は【就労定着支援】についてご紹介したいと思います。

 

就労定着支援とは・・・

2018年4月から始まった改正障害者総合支援法に基づくサービスです。一般就労(障害者雇用枠を含む)をしている障害のある方が長く職場に定着できるように様々な支援を行います。支援の内容は、一般就労をしている障害のある方が働きやすくなるようにサポートをしていきます。

例えば、

●仕事で同じミスを繰り返してしまう。

●遅刻や欠勤が増えた。

●疲れたり、体調が悪い時がある。

●職場の方達とのコミュニケーションが上手く取れず、相談できない。

●金銭管理ができず、お給料をすぐに使ってしまう。

など、ご自身だけではどうして良いかわからず、悩んでしまう事もあるかと思います。

そんな時に、面談を行って現在の状況を聞き取り、必要に応じて勤務先への訪問や医療機関・支援機関との連携を取りながら、働きやすい環境を整えていきます。

 

にしなりwing 就労定着支援でも、上記のような相談に応じて訪問や面談を行い、安心して仕事に取り組める支援を行っています。就職した後、自分自身で考えてもわからなかったり、困難に思う事がある時にご利用頂けるサービスです。

にしなりwingでは、就労継続支援B型、就労移行支援などのサービス提供も行っており、また障害者就業・生活支援センターも併設されています。そのため、各事業と連携を取りながら、長く働き続けて頂けるように、長期的なサポートを行っています。

新型コロナウイルス流行の影響で、休業になった方々のサポートとして、面談や企業との連携を行い、就労移行支援へОBとして参加して頂いたりしています。少しでも不安を解消して頂ける支援を今後も続けていきます。

 

 

にしなりwingでは、一人一人の特性や体調に合わせた就労準備の訓練を行っています。

見学・体験などもお気軽にご相談ください。

電話:06-4392-8700