福祉でまちづくりを進める
社会福祉法人ヒューマンライツ福祉協会

相談・移行支援 ☆weeklynews☆

移行支援プログラムの様子をお伝えします。

 

働くとは?

仕事は楽しい?

移行支援で訓練中の利用者の方の中には、就労経験のある方もも未経験の方もおられます。就職に対して消極的になったり、不安に思ってしまう事もあります。もちろん、その気持ちを吹き飛ばすため、自信を付ける為、日々訓練を頑張っています。そんな中、「働いている人」はどんな気持ちで仕事に取り組んでいるんだろう?「働くこと」についてどのように思っているのだろう?などをwingスタッフに質問してみては?との意見が出ました。とても身近な「働いている人」にインタビュー形式で皆さんの疑問をぶつけてみたいと思います。

 

インタビューで聞いたことをメモを取る為の質問票をExcelを使って作成しています。

質問の内容は皆さんで意見を出し合い、これだ!と言うものを10個選びました。更に質問の意味を考え、どの順番で聞けば良いかも検討しました。

インタビューをする時の言葉使いや態度についても確認し合っています。

 

 

 

 

質問票が完成しました!!

インタビューの様子はまた後日にお伝えしたいと思います。

 

 

 

 

 

 

にしなりwing 移行支援では、一人ひとりの特性や体調に合わせた就労準備の訓練を行っています。

見学・体験などもお気軽にご相談下さい。

電話:06-4392-8700