福祉でまちづくりを進める
社会福祉法人ヒューマンライツ福祉協会

第5回療育セミナーを開催しました

寒空の中、療育セラピスト 畠山織恵さんを講師にお迎えして

第5回療育セミナー「子どもの『できない』それ本当にダメな事?」

~視点を変えて子どもを見てみよう!~をテーマに開催しました。

数名のお母さんが参加されワークショップ(体験型)形式で、テーマにもある

「視点を変える」=「自分を見直す」を柱に自分の短所をそれぞれ出し合い

グループで出し合った短所を長所に置き換える事で自分を見直す(気づき)

事が出来ました。

自分の視野の狭さ(決めつけやこうあるべき)が子どもを見る目を狭めて

いる事に気付き、違った見方が出来るんではと感じられたセミナーに

なりました。

今後もこのような療育セミナーを実施していきたいと思います。

<参加された方の感想>

・他の参加者の意見や気持ちをシェア出来てよかった。

・共感できることが多くあって勉強になった。

・自分のしんどい話を聞いてもらえた。自分だけじゃないんだと気付けた。

 

【お問合せ】

ヒューマンインクルーシブセンタークリエバ児童発達支援

☎06-6567-7115