福祉でまちづくりを進める
社会福祉法人ヒューマンライツ福祉協会

喫茶なびの役割!!

喫茶なびの役割!!

地域密着型のコミュニティカフエ「喫茶なび」

少しづつ地域の方々が利用してくれるようになりました

毎月いろいろなイベントや参加型クイズ(景品が当たります)( ^ω^)・・・

また、北西部地域包括支援センターの介護予防教室も定例で行われています。

たまたま介護予防教室にふらっと参加された母娘の方がいました。

トランプゲームに参加されていました。お母さん「たのしい}( ^ω^)・・・

とお母さんが大笑い( ^ω^)・・・娘さんも「お母さんにあってるわ~」と大喜びでした

「最近、家にもひきこもりがちになり、今日は久しぶりに外出。笑った顔も久しぶり・・・」

と話さていました・・・

家族の心配がよくわかりました

いつもと違う母親(認知症かな??)と心配し、散歩に誘っていたようです

趣味もなく、近所付き合いもあまりしない母親・・・なにかできないか?参加できるものはないか?

と探していたようでした。

「家から近いから・・・また、来れるね」( ^ω^)・・・と2人は帰宅されました

翌朝から毎日娘さんが道案内・・喫茶なびで一休み( ^ω^)・・・

娘さん「何も飲まなくてすみません( ^ω^)・・・

大丈夫です。ふらっと来てください( ^ω^)・・・と誘いました

毎日、2人の顔を見るのが喫茶なびの役割( ^ω^)・・・と実感しました

「喫茶なび」はいろんな使い方で地域の方々の「憩いの場」となっています( ^ω^)・・・

喫茶なび( ^ω^)・・・準備始めます