福祉でまちづくりを進める
社会福祉法人ヒューマンライツ福祉協会

すずらん通信 園芸ボラ大活躍!!

すずらんでは、ボランティアの方々の大活躍する場を設けています。

そのうちの一つ、園芸ボランティアさんがおられます。

10月から本格的に始まった定例会で、「すずらんに花壇を作ろう!」となり、花壇つくりが始まりました。

写真は、11月の定例会の様子です。土の整備をしています。また、このレンガですが、ボランティアさんの活動のつながりで、老人福祉センターからいただいたものなんです!!

すずらん職員だけでは、絶対に成し得ない「人とのつながり」が出来た瞬間でした。

そのレンガを、これまたセンス良く並べておられました。こんな斜めにして置くなんて、すずらん職員の発想にはありません。恐れ入りましたm(__)m

そして、12月。

花壇つくりの仕上げをしてくださったり、また、園芸講座で作った鉢植えの手入れをしてくださったり・・・。

そしてついに

完成しました!!!!

すごいです。脱帽です。みんなの力が合わさると、すごい力になりますね。あんな、荒れ果てていた所が、こんな美しい花壇になりました❀。職員として、すずらんに、また新しいお散歩スポットができたことがすごくうれしいです。(涙)

完成後、さっそく見に来られる居住者様もおられました。嬉しいですね~(*^。^*)。

みんなに愛される花壇になると思います。

1月の定例会も、そしてこれからも、よろしくお願い致します。

すずらんのボランティアさんの活動報告が、なんと!!来年1月の「社会福祉 にしなり」に記事が出ます。

お楽しみに♥♥