福祉でまちづくりを進める
社会福祉法人ヒューマンライツ福祉協会

放課後等デイサービス通信!(キッズスマイル)

本日、プログラムで、「オノマトペ」を勉強しました!オノマトペと聞きなれない言葉ですが、擬音語・擬態語の不思議な世界です!

擬音語とは、羊の鳴き声(メーメー)・雷(ゴロゴロ)・肩たたき(トントン)などです!

擬態語とは、惚れている(めろめろ)・光(きらきら)・火(めらめら)などです!

子どもたち1人1人感じる事の違いを勉強しました!

今回は、ポテトチップスを食べた時にどんなふうに聞こえるのかと味がどうだったのかを考えました。

ポテトチップスは、3種類用意しました!

Aさんの意見

①ぱりぱり ②がりがり ③しゃきしゃき

Bさんの意見

①ぱんぱん ②びりびり ③じゃりじゃり

どうでしょう??1人1人感じ方が違いますね!どれもが納得の意見でした!