福祉でまちづくりを進める
社会福祉法人ヒューマンライツ福祉協会

やまゆりレター 合同家族会の開催

やまゆり家族会は現家族会のみなさま

そして退所された みなさまとの交流を持つ「いちごの会」と

二つの家族会があります!!

今回は合同家族会という形で開催させていただきました

内容は・・・・「お葬式」??

『終活』という言葉はご存じかと思います

今さら聞けない 知らなかった ことを専門の方に聞きましょう

まずは・・・お葬式のあれこれ

  

ヒューマンライツで活用している ホープノートに取り入れたい内容ですね

自分の意志を残すことは 残された方への最後のプレゼント になるんですね

  

棺の中はこんな感じ・・ 薄い布団や枕もありました

金属の杖など納棺できない為代わりになる木の杖もありました

棺の大きさを体感

一番近いやろ~ と84歳のご家族がまず入棺

「狭いな~ 大きな人は大変や」

大きさや価格にもいろいろあるそうです

私も!と体験される方がいっぱい

やまゆりで葬儀をされご家族からは

「本当に温かい葬儀をしていただき嬉しかった」と感想も言ってくださいました!!

質疑応答や経験談などお茶を飲みながらの

ひと時を過ごさせていただきました

この日を楽しみにしてくださっていたご家族も

おられ有意義な一日となりました

次の家族会は来年の3月

いちごの会は来年11月 の予定です

また有意義な内容を考えてまいりますので

お楽しみに!!