福祉でまちづくりを進める
社会福祉法人ヒューマンライツ福祉協会

今月のイチオシ! Vol.21 ”発達が気になる子どもたちの強みを発見して、強みを伸ばす”

社会福祉法人ヒューマンライツ福祉協会は、発達が気になる子どもたちのライフステージに応じたサポートに取り組んでいます。わたしたちの役割は、子どもたちの育ちを支え、本来持っているすばらしい力をエンパワーメントすることです。そこで、今回は当法人の子どもたちの支援にかかわる事業を紹介させていただきます。

 

★子どもたちのサポート紹介★

 

① 療育相談室(委託:大阪市療育支援事業)

“地域との協働で子どもたちの健やかな成長をサポート”

療育相談室は、発達が気になるお子さまの地域生活を支援するため、専門のスタッフが幼児期・小学生・中学生の学習や行動等のご相談、不登校・不登校傾向の子どもの対応等の相談、また発達検査等のアセスメント及び助言を行います。

 

② 子どもリハビリテーションセンター

“子どもたちの強みを発見するリハビリテーション”

子どもリハビリテーションセンターは、作業療法士等のリハビリテーション専門スタッフが子どもさんの状況に合った活動メニューを設定して、感覚統合・運動療法を中心に運動発達、コミュニケーションや社会性を高めるサポートをします。また、構造化を参考に絵カードやチェック表を使用して、お子さんが視覚的に理解しやすい環境にしています。

 

③ クリエバ

“子どもたちの強みを伸ばす幼児療育プログラム”

クリエバは、就学前のお子さんに音楽療法・表現活動、体験型英会話、就学準備、らいふすきる、GOKAN療育など、ひとりひとりにあった療育プログラムをご用意しています。いっしょに子育てを合言葉に、子育てをサポートする保護者向けの個別セラピー、療育セミナーなども開催しています。

 

④ Kids Smile

“こどもたちの可能性を広げる、学び・生活・表現の場”

キッズスマイルは、小学校低学年に特化した学び・生活・表現の場です。学びクラスでは、ネイティブ講師による英会話やスポーツ療育、宿題サポートなどに取り組みます。生活・表現クラスはアート、音楽、クッキングなどを行います。また学校が休みの土曜日を活用して、子ども自身が計画・準備したことを実践するプログラムにも取り組んでいます。

 

⑤ にしなりWing

“子どもたちが自信を持ち 将来をイメージするキャリア発達支援”

にしなりWingは、子どもたちの将来を見据えたキャリア発達支援型デイサービスです。小学生コースではおしごと体験、パソコン教室など、中学生・高校生コースは当協会の就労訓練施設での実習、ひとりで作る料理教室など、総合就労支援福祉施設の強みを活かした生活・就労体験のサポートを行います

 

⑥ 西成障害者会館

“ありのままに自分らしく安心できる居場所”

西成障害者会館は、発達が気になる子どもたちが放課後に集まるサードプレイスです。アート・表現活動は、子どもたちが言葉だけでなく絵画教室、アート&クラフトなどに取り組みます。クラブ活動では、子どもたち一人ひとりが主役になれる出番づくりやさまざまな活動を行います。西成障害者会館は子どもたちの“自由な発想”や“声”を活動に反映していきます。

 

⑦ 西成区保護者会SUNO

西成区保護者会SUNO(スーノ)は、西成区の発達が気になる子どもを育てる親たちの会です。2010年春から活動をはじめ、2020年に10周年を迎えます。SUNOは、親たちがいろいろなテーマで話し合い、情報交換や子育てについて悩んでいることを、みんなで一緒に考えていける場です。さまざまな人や機関とかかわりをつくり、みんなで子どもたちを支えています。

 

“発達が気になる子どもたちの強みを発見して、強みを伸ばす”

児童発達支援・放課後等デイサービスでは、現在2020年度の参加者を募集中です!

みなさんと会える日をスタッフ一同心よりお待ちしております。

 

■ご利用までの流れ(随時、見学受付中)

 

■お問い合わせ先(詳しくは担当スタッフが、ご説明させていただきます。)

〇就学前(保育所・幼稚園 等)のお子さんのご利用に関するお問い合わせ

ヒューマンインクルーシブセンタークリエバ

〒557-0025  大阪市西成区長橋3-1-17

TEL 06-6567-7115 FAX 06-6567-7116

〇小学生・中学生・高校生のご利用に関するお問い合わせ

西成障害者会館

〒557-0025 大阪市西成区長橋3-2-27

TEL 06-6562-5800 FAX 06-6562-6677

〇療育相談、不登校・不登校傾向の相談支援に関するお問い合わせ

療育相談室

〒557-0025  大阪市西成区長橋3-1-17ヒューマンインクルーシブセンタークリエバ内

TEL 06-6567-7115 FAX 06-6567-7116

 

<参 考>

○児童発達支援とは・・・

地域の発達が気になる児童が通所して、日常生活における基本的動作の指導、自活に必要な知識や技能の付与または集団生活への適応のためのサポートを行います。

〇放課後等デイサービスとは・・・

学齢時の発達が気になる子どもが、放課後や夏休み等の長期休暇中において、生活能力向上のための訓練等を継続的に提供することにより、学校教育と相まって子どもの自立を促進するとともに、放課後等の居場所づくりを行います。