福祉でまちづくりを進める
社会福祉法人ヒューマンライツ福祉協会

避難訓練に参加しました(*^u^*)

毎年、各地で地震や台風等の自然災害が発生しています。災害はいつ・どこで発生するか分かりません。

saigai_tsunami_hinan_mark.png (630×630)

2019年11月8日(金)、ヒューマンライツ福祉協会内各施設、にしなり隣保館ゆ~とあいおよび地元町内会のご協力をいただき、「災害時要援護者避難訓練」を実施しました。

午前10時に大阪湾に津波が発生した想定で、西成障害者会館の階段を昇って3階に避難を行ないました。

 

3階に避難後、みなさんが無事に避難が完了したかどうかを、職員を中心に利用者間で声かけを行いました。

2部では、みなさんでゆーとあいへ移動し、ミニ学習会に参加しました。

ミニ学習会では、災害の心構え、身近な物を使った備えなどを学びました。

ミニ学習会後、災害時の調理不要食などの試食会に参加しました(*^O^*)

調理不要食の中でも、やはり一番人気は“カレー”でした(●^u^●)

 

今回の避難訓練では、私たちに多くの学びをいただきました。その一方で、避難について不慣れなため、避難に時間を要してしまったことや、緊急時の介助方法はどのようにする必要があるかなど様々な課題がのこる訓練となりました。

今後も、継続的に避難訓練を実施・参加することで、職員や利用者みなさんと一緒に「防災」について考えていければと思います。


相談・生活支援チーム 山脇